カテゴリ:祭り・イベント( 8 )

京都マラソン 2012. 

 (※画像はクリックすると拡大します) 




c0200027_1331616.jpg

大震災からの復興を頑張ってる被災地に、京都からエールを・・・!



ランキング参加チュウ~♪
人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ~!


*** 続きを読む・・・ ***
[PR]
by amaguri_house | 2012-03-11 14:30 | 祭り・イベント

12/21 終い弘法。

c0200027_12174984.jpg
毎月21日は弘法さんの命日で東寺では縁日が開かれる。

毎月25日の「天神さん」は何度か行ったことがあるが、
弘法市は1度も行ったことが無かったので今年はAM半日休をもらって強引に行った(笑)。

c0200027_1220797.jpg
特に12月21日は「終い弘法」といってその年の最終なので訪れる人も多い。
(観光バスも来るくらい)

屋台をはじめ、骨董やら植木やら着物やらそりゃーもう色んなものがワンサカ並ぶ。
見てるだけでも楽しい。

c0200027_12221261.jpg
早めに行ったのでこれくらいの人ですが


c0200027_12204528.jpg
帰るころにはこの通路も人でパンパンでした。

私は「食べる専門」ですので屋台で干物をいただいたり食べながら(笑)、干し柿と干し桜エビ
を一盛りづつご購入いたしました。




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


以下、どーでもいい話。


私の誕生日も21日なんですが、社会人になって上司やらにその話をすると
「21日なん?弘法さんの日と一緒やのにアンタは字汚いなぁ~。」とよく言われました。
ほっといてくれ(笑)。
(※弘法さん(空海)は平安時代、「三筆」と称された書の名人でいらっしゃいます。)




ランキング参加チュウ~♪
人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ~!

[PR]
by amaguri_house | 2011-12-30 12:41 | 祭り・イベント

夏祭り。

c0200027_22244312.jpg
夕暮れと同時に灯り出す・・・





c0200027_22251486.jpg
 (人が多すぎてちゃんと撮れません(^^ゞ←いいわけ)



c0200027_22252147.jpg
夏休みの想い出。
楽しいねぇ♪





*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



撮影日:2011.8/25
長岡天満宮の夏祭り。
そう、提灯の通路はあのツツジの所~(→過去記事



ランキング参加チュウ~♪
人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ~!
[PR]
by amaguri_house | 2011-09-01 22:28 | 祭り・イベント

祇園祭 山鉾巡行の意味。



 (※仕事で今年も巡行を見に行けず。全く文章には関係のないお空の写真と共にどぞ♪) 






7/17 梅雨明け。

祇園祭がある頃、毎年不思議なことにちょうど梅雨が明ける。
c0200027_074460.jpg

案の定、今年も山鉾巡行はピーカンの快晴&早速猛暑。




ところで山と鉾・・・。

鉾には長く天に向かって伸びた先端にキラキラと光る金属製のオブジェがあるのが特徴だ。(月とか長刀の形とか・・)
山には無い。



c0200027_08559.jpg


・・・昔、平安京の人々は「悪霊・生霊は天から降ってくる」と考えていたそうな。

祇園祭は八坂神社のお祭りで、都に疫病が流行ったことを機に
1年の無病息災を願って町民が始めたお祭り。
コンチキチンのお囃子を奏でること、鉾の先端が金属で出来ていること、
それは空にうようよ飛んでいる生霊達に「ここだよ!」と地上から気づかせて、
下ろさせる為のものだという。
こうして都に寄り付く生霊たちを集めて鎮魂・退散させる行事が、山鉾巡行の儀式。



c0200027_084588.jpg

キラキラと光るには・・・晴天&昼間でないと。 
なので巡行は夜ではなく、午前中に行われるのだ。


鉾を目当てに飛んでくる生霊達を集めるため都大路を練り歩き・・・
集めた鉾は大昔、当初は鴨川に捨てられていたそうな。そのまま都に居つかれては困るので即処分というわけ。
ただ、毎年捨てるのは勿体ないということで、後世では鴨川に捨てるのではなく、
所定の場所に着くと(新町御池通り)即解体ということになっている。

c0200027_092615.jpg


因みに「鉾になり損ねた山」、というのがある。
“北観音山”や“南観音山”に見られるように、見るからに鉾みたいにとんがった形をしているんだけど
先端にキラキラの金属物ではなく、松の木がついているので残念ながら山なのだ。


囃子方・・・巡行の日は3畳くらいのスペースに40人位乗ってるらしい・・・。
軽やかに奏でていらっしゃるけれど、中は40℃くらいになるらしい・・・。




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




・・・・と私は今まで知人やらに伝え聞いてきたと思いマス。
間違ってたらスミマセンね(^^ゞ

いつも仕事場でチラッとTVで見るの(-"-)、来年こそは見に行くゼ!









ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ!

[PR]
by amaguri_house | 2010-07-19 00:00 | 祭り・イベント

2010' 祇園祭





c0200027_21363535.jpg
昨日、7/14。






c0200027_21361718.jpg
祇園祭、宵々々山に行きました。








*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*








京都の夏と言えば、祇園祭。
7/1~丸々1カ月行われています。

山鉾の組み立てが7/10~(この日だけ晴れた)。
これを今年は逃したので来年こそは撮りに行きたいです。

コンチキチンのお囃子と共に歩行者天国となり、山鉾を眺められるのが7/14~。


7/14 宵々々山
7/15 宵々山
7/16 宵山
7/17 AM山鉾巡行!

です。
今年はカレンダーが素晴らしい!
一番人出の多い宵山がハナキン!本番が土曜日!
人人人~!!になるでせう。






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ!


続きを読む・・・!
[PR]
by amaguri_house | 2010-07-15 22:24 | 祭り・イベント

下鴨神社 ~流鏑馬神事~ #3 武家装束編


c0200027_2222098.jpg
「バズーカ砲レンズの手持ちだぜ!」
(↑ チラッとカメラを見る馬・・・)



c0200027_22221937.jpg
「撮ってみろーい♪ ウヒヒン♪」


・・・と馬笑う。クソ~っ(^v^)。









公家装束による流鏑馬の後、

c0200027_2224080.jpg
武家装束による流鏑馬です。

金襴の衣装が美しいです。


c0200027_2224967.jpg
ヨシ、よくやった♪ とナデナデ。
(※これは走り終わった後の写真)


c0200027_22245419.jpg
目深に被って、凛々しい♪



c0200027_22255834.jpg
姿勢も美しいです♪



c0200027_2225367.jpg
カッチョエエですね~♪




んじゃ、↓ 続きは

射手の余裕が「ある時~♪ ない時~♪」(← 関西人しかわからんか、551の蓬莱のアレで)

でどうぞ。





ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


続きを読む・・・!
[PR]
by amaguri_house | 2010-05-06 23:20 | 祭り・イベント

下鴨神社 ~流鏑馬神事~  #2 公家装束編


GWもいよいよ終わりですね・・・(T_T)
いつも拙い写真ブログを見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。

前回告知通り、ピンボケ写真だらけでお届けして参りますが、少しでも新緑の中を走り抜ける風を感じて
いただけたら(爆)、有難く思います・・・・。
(↑ と言うのにはウン十年早いわ!(^^ゞ)






c0200027_2044299.jpg
麗しきかな、狩衣姿。






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


続きを読む・・・!
[PR]
by amaguri_house | 2010-05-05 21:33 | 祭り・イベント

下鴨神社 ~流鏑馬神事~ #1






c0200027_19205839.jpg



京都の三大祭りのひとつ、葵祭が5/1から始まりました。
本番は5/15ですが、実は1日から始まってるのです。
(※祇園祭が7/中旬巡行本番だけど実は神事自体は7/1から始まってるのと同じですね)



5/3、その前祭りともいうべき神事、下鴨神社の糺の森で催される
流鏑馬神事を見てまいりました。



常日頃、愛猫グリのおかげで動体写真の練習を積んできたワタクシ。
さぁ、どれだけ進歩したものかと試す時です、グフ、グフ。

・・・ってね、これは行く前のアホゥの意気込みでした・・・。

だって、あーた、馬でっせ!?猫のジャンプどころじゃないんだよ!!!
どれだけ早いか\(◎o◎)/
言わずもがな、大撃沈・大沈没に終わりました(^v^)


なので、

ピンボケばっかし、アングルもくそもない、ピントはどこだ、
画質アラアラ、なんじゃこりゃー!っていう写真ばかり

でもOKよ♪

という奇特な方だけ、今日から数日お付き合いくださいませ・・・m(__)m。

c0200027_20513287.jpg
 ↑ 糺の森









ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


続きを読む・・・!
[PR]
by amaguri_house | 2010-05-04 19:30 | 祭り・イベント


本家ブログ「甘グリの家」の別荘です。kokonの撮る風景・花・外猫達・・・


by amaguri_house

プロフィールを見る
画像一覧

掲示板

Copyright(C)2009-2014 amaguri_house All Rights Reserved.


★ランキングに参加してます♪

お気に召しましたらぽちっと押してやってくださいませ。

★当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

★スパム対策の為、コメントは申し訳ございませんが事前承認制をとっております。掲載にふさわしくないと思われたものは管理人の判断により削除させていただきます。

※現在多忙中につきコメントへのお返事をお休みさせていただいてます。どうかご了承ください。
頂きましたコメント、とても有難く嬉しく拝見しております。ありがとうございますm(__)m


★本家ブログはコチラです↓

(※カテゴリ「公園猫」の#1~#50までは、本家ブログ「お外ニャン」を見てね。)



★Rink


写真素材 PIXTA



動物遺棄は犯罪です!!

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
風景

生き物
植物
社寺の華
春はお花見
秋は紅葉
地域猫(梅猫#51~)
社寺猫
街中猫
公園猫
旅先猫
祭り・イベント
オブジェ
食べ物
つぶやき
お知らせ
(管理人専用ページ)

タグ

(89)
(81)
(59)
(49)
(38)
(18)
(17)
(16)
(14)
(10)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

ブログジャンル

カメラ

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30