人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ 



京都で一番色づくのが早いというー
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_13441922.jpg


高雄に行ってまいりました。
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_13535683.jpg


そこには私が、とっても逢いたかった人がおわしますー・・・
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_13532672.jpg


そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14354051.jpg

あぁ、どきどき・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ








「日出先照高山之寺」。

日、出でて先ず高き山を照らすの寺・・・

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_143975.jpg


創建は奈良時代といわれますが、中興開山したのは鎌倉時代の明恵上人。
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_13493154.jpg


後鳥羽上皇に栂尾の地を与えられ、華厳宗の一節を書いた勅額をいただいた明恵さん。
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_13515567.jpg



中でも↑この眺めを一望できる石水院・・・
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_144004.jpg

国宝です。
後鳥羽上皇の学問所を下賜(かし)されたものとされ、明恵さんの住房かと伝えられています。




そしてこのお寺は数多くの文化財を所蔵しておりますが、何と言ってもこのー
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14271515.jpg

「鳥獣戯画」の絵巻物は有名です。
みなさん、歴史の教科書で一度はお目にかかってるかとー。

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_1426334.jpg
ここにあるのは複製です。
本物は東京国立博物館と京都国立博物館におわします。
甲・乙・丙・丁、全4巻から成りますが、甲の巻のこのウサギとカエルの相撲の図は有名ですね ↓
ちなみにこれが世の漫画の起源ともいわれています。

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14261134.jpg
当時、こんな遊び心のある絵、漫画を描いていたのかと思うとー
時空を超えて親しみを感じます。



さて。

私が逢いたい人というのはー

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14273348.jpg
いた!


そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14281864.jpg
おいでやす♪
!(^^)!(←感無量の図)


そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14284224.jpg
善財童子さん。



善財童子
昔インドに善財(ぜんざい)というおぼっちゃんがおりました。毎日遊び呆ける放蕩の日々。
ある時周りから白い目で見られてるのに気付き、心をいれかえます。
どうしたら立派な人間になれるかと思案した善財は、
お釈迦様の弟子である文殊さまに会いに行き、そこで「何人もの人のお話を聞きに行きなさい」
と教えられます。
その後53人に会った善財は最後、普賢さまのところで悟りを開いたそうな。
後に江戸時代、家康がこの話をたいそうお気に入り遊ばし、東海道五十三次の由来にもなったそうですよ♪



さて、善財さんに会えた後はほっこりとー


・・境内の石水院ではお茶席もあります。
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_1440572.jpg


実は栂尾は京都の宇治茶の発祥の地でもあるのです。ご存知でした?

明恵さんはある日、臨済宗の開祖である栄西さんに会った際に、
彼が中国より持ち帰ったというお茶の種をわけてもらったそうです。

そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14291796.jpg

明恵さんは帰って早速この栂尾の地に種を植え、それが今日、宇治にまで広まったとされています。




紅葉の名所、高雄山神護寺よりもさらに一歩奥山にある高山寺ー
そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_1431177.jpg


そうだ、もみじ見に行こ。 ~高雄・栂尾山高山寺~ _c0200027_14321989.jpg
是非一度行かれてみてくださいまし~。







編集後記
いやぁー長々と読んでいただき、おおきにです。
今回は一回にまとめちゃったのでとっても長々(汗)。

私が高雄を訪れたのは11/7(土)。
バスを乗り継いで行きましたが、まぁー何と人の多いこと(苦笑)!バス、満タンぎゅーぎゅー。

まだまだ青葉だらけでしたが(お茶席の窓からは本当は真っ赤な紅葉が見えるのだよ・・(>_<))
既にこれだけ人が多いかと思いました。
ピークは来週あたりかなぁ・・・。
あ、それと歩きやすい靴で行ってね。京都のお寺は時にして、険しい道がありますぞよ。
おみやげは是非、「もみじの天ぷら」をどうぞ♪

by amaguri_house | 2009-11-08 13:55 | 秋は紅葉


本家ブログ「甘グリの家」の別荘です。kokonの撮る風景・花・外猫達・・・


by amaguri_house

掲示板

Copyright(C)2009-2014 amaguri_house All Rights Reserved.


★ランキングに参加してます♪

お気に召しましたらぽちっと押してやってくださいませ。

★当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

★スパム対策の為、コメントは申し訳ございませんが事前承認制をとっております。掲載にふさわしくないと思われたものは管理人の判断により削除させていただきます。

※現在多忙中につきコメントへのお返事をお休みさせていただいてます。どうかご了承ください。
頂きましたコメント、とても有難く嬉しく拝見しております。ありがとうございますm(__)m


★本家ブログはコチラです↓

(※カテゴリ「公園猫」の#1~#50までは、本家ブログ「お外ニャン」を見てね。)



★Rink


写真素材 PIXTA



動物遺棄は犯罪です!!

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
風景

生き物
植物
社寺の華
春はお花見
秋は紅葉
地域猫(梅猫#51~)
社寺猫
街中猫
公園猫
旅先猫
祭り・イベント
オブジェ
食べ物
つぶやき
お知らせ
(管理人専用ページ)

タグ

(89)
(81)
(59)
(49)
(38)
(18)
(17)
(16)
(14)
(10)
(8)
(6)
(4)
(3)
(1)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

ブログジャンル

カメラ

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31