人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山花灯路 2010.





3/19(金)。会社帰りのフラッと寄り道にー


せっかくなので



東山花灯路 2010._c0200027_2142460.jpg


3/15-3/22まで行われている“東山花灯路”に行ってきました・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




三条あたりからフラフラと五条坂まで歩くことに。


東山花灯路 2010._c0200027_20463810.jpg
知恩院。
ライトアップが見事でした。
(※本当は青蓮院に行きたかったが、多分入るとそこだけで時間を費やしそうなので機会を改めて)


そこを過ぎるとー



段々と人が増えてきます。
八坂神社裏の円山公園で灯篭などをしばらく撮りましたが、どれもこれもボツじゃーっ。
(※なんかもうね、初の夜景イルミ撮り、あーだこーだやってるうちに時間が過ぎ「わからん。」の一言(^^ゞ))


東山花灯路 2010._c0200027_2056547.jpg
円山公園を抜けてさらに高台寺の方へと向かいます。
石塀小路。
こりゃ石畳の道で、風情あるところですよん。


東山花灯路 2010._c0200027_20574842.jpg

東山花灯路 2010._c0200027_20453767.jpg


カメラ人口多し。三脚立てて、皆さん頑張ってました(^v^)。
(※で、写真は風情・・・出ませなんだ(>_<)撃沈)



さて。

清水寺方面へつづく二年坂あたりは


東山花灯路 2010._c0200027_20585337.jpg
人・人・人~!!

こんな中で、隅っこで三脚立てて頑張ってるカメラマンもいたけれど。
ムリだろ、邪魔だろ、あきらめようよ、マナー守ろうよ(苦笑)


・・何せ人だらけで、もはや撮ってられませんわ。


くるっと右手へ向かい、八坂の塔へ逃げましょ。


東山花灯路 2010._c0200027_2059188.jpg
おぅ!CGのように浮かび上がってるではないか!


東山花灯路 2010._c0200027_20593351.jpg
近くに来て見上げる。

東山花灯路 2010._c0200027_20594149.jpg
ライトアップされるとこれまた綺麗ですな。

東山花灯路 2010._c0200027_212637.jpg
さらに下ってきて、振り返るとこんなん。


最後に八坂庚申堂に。

東山花灯路 2010._c0200027_211743.jpg
 “くくり猿”で有名です。
猿が手足をくくられて動けなくなっているのを表しています。
猿は欲のままに走り回る動物ですが、それを人の欲望に喩えております。
欲望のままに動かないように庚申さんに心をコントロールしてもらい、欲をくくりつけときましょう、ということです。
ちなみに“欲望”を一つ我慢すると“願い”が一つ叶うといわれています。 

東山花灯路 2010._c0200027_2111582.jpg

は。

“欲望”ね。

カメラ、7Dちょーだい・・・

広角レンズも欲すぃ・・・

コンデジのズームボタンがイカレてきてるので次はリコーの・・・



・・って何個くくらなあかんねん(^v^)!


東山花灯路 2010._c0200027_2114534.jpg
料亭の軒先にも吊ってあります。

私は携帯のストラップになってる“くくり猿”ちゃんを戒めとして向かいのお店で購入いたしますた。


東山花灯路 2010._c0200027_2125091.jpg
さて、グリさんが家で怒って待ってるだろうから・・・

清水寺はさらに人だらけだろうから・・・


東山花灯路 2010._c0200027_213671.jpg
帰りますか。
(※↑PM8:00すぎでも、まだ人はやってくる!)





ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
長々と読んでくださってありがチュウm(__)m
今日から3連休は、さらに混雑が予想されますな。
来年は始まってから早めに行くとしよう・・・

by amaguri_house | 2010-03-20 21:03 | 風景


本家ブログ「甘グリの家」の別荘です。kokonの撮る風景・花・外猫達・・・


by amaguri_house

掲示板

Copyright(C)2009-2014 amaguri_house All Rights Reserved.


★ランキングに参加してます♪

お気に召しましたらぽちっと押してやってくださいませ。

★当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

★スパム対策の為、コメントは申し訳ございませんが事前承認制をとっております。掲載にふさわしくないと思われたものは管理人の判断により削除させていただきます。

※現在多忙中につきコメントへのお返事をお休みさせていただいてます。どうかご了承ください。
頂きましたコメント、とても有難く嬉しく拝見しております。ありがとうございますm(__)m


★本家ブログはコチラです↓

(※カテゴリ「公園猫」の#1~#50までは、本家ブログ「お外ニャン」を見てね。)



★Rink


写真素材 PIXTA



動物遺棄は犯罪です!!

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
風景

生き物
植物
社寺の華
春はお花見
秋は紅葉
地域猫(梅猫#51~)
社寺猫
街中猫
公園猫
旅先猫
祭り・イベント
オブジェ
食べ物
つぶやき
お知らせ
(管理人専用ページ)

タグ

(89)
(81)
(59)
(49)
(38)
(18)
(17)
(16)
(14)
(10)
(8)
(6)
(4)
(3)
(1)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

ブログジャンル

カメラ

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31