人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_8505648.jpg
紙屋川・・・






*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


(※本家ブログでの"どんぐり話”、肝心の紅葉写真はコチラに・・・(^^ゞ
アップが遅くなってすみませんー。写真は全てコンデジ撮影です。)



遅ればせながらの紅葉写真、今年は僅かしかありません(^^ゞが、垂れ流します。。。(ようやく~)





ランキング参加チュウ~♪
人気ブログランキングへ
今日も見てくださってアリガチュウ~!




~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_855833.jpg
珍しく温かかった日、会社の昼休みに「今日だ、今だ、今しかない!」とダッシュで慌ただしく訪れた天神さん。

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_1149193.jpg
このフェンスの向こうが側が史跡、「御土居」。

豊臣秀吉の時代、洛中と洛外の境界・水防の為に築かれたそうな。
毎年紅葉の頃は「もみじ苑」として公開され、夜のライトアップもあります。
御土居の周りには約250本もの樹木、そして↑一枚目写真のように、かつては紙漉き場だった紙屋川が流れています。

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_8572199.jpg
我々は限られた時間である為もみじ苑に入らずに、ってか入れずに(笑)
こうして外側の小道から溢れんばかりの紅葉を堪能・・・。

充分満足です(^v^)。ニンマリ。

そうそう、菅原道真さんはこんな御歌を御詠みになられました。
~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_11182233.jpg

 「このたびは 幣(ぬさ)もとりあへず 手向山    紅葉の錦 神のまにまに」

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_11203170.jpg
通訳:
今回の旅は慌ただしく幣をささげることも出来ません。

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_1121447.jpg
せめて錦のように美しいこの手向山(たむけやま)の紅葉を幣の代わりに    (※手向山は当時京都から奈良へ行く際の峠のことをさします)

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_11211673.jpg
神の御心のままにお受け取り下さい。」

~紅葉の錦 神のまにまに~ (#1 北野天満宮)_c0200027_11372843.jpg
・・・まさしくこの時の我らの状況を読んだかのような歌ですが
「私らの場合、幣やなくてズバリ拝観料とういうわけだな(苦笑)」(by kokon&同僚)




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


撮影日:2011.11/30

(※北野天満宮ホームページにはちゃんとした(笑)御土居の美しい紅葉写真が掲載されてますヨ。
スミマセン、気になる方はどうぞそちらをご覧になってね~(←投げた)。)

by amaguri_house | 2011-12-10 12:35 | 秋は紅葉


本家ブログ「甘グリの家」の別荘です。kokonの撮る風景・花・外猫達・・・


by amaguri_house

掲示板

Copyright(C)2009-2014 amaguri_house All Rights Reserved.


★ランキングに参加してます♪

お気に召しましたらぽちっと押してやってくださいませ。

★当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。

★スパム対策の為、コメントは申し訳ございませんが事前承認制をとっております。掲載にふさわしくないと思われたものは管理人の判断により削除させていただきます。

※現在多忙中につきコメントへのお返事をお休みさせていただいてます。どうかご了承ください。
頂きましたコメント、とても有難く嬉しく拝見しております。ありがとうございますm(__)m


★本家ブログはコチラです↓

(※カテゴリ「公園猫」の#1~#50までは、本家ブログ「お外ニャン」を見てね。)



★Rink


写真素材 PIXTA



動物遺棄は犯罪です!!

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

カテゴリ

全体
風景

生き物
植物
社寺の華
春はお花見
秋は紅葉
地域猫(梅猫#51~)
社寺猫
街中猫
公園猫
旅先猫
祭り・イベント
オブジェ
食べ物
つぶやき
お知らせ
(管理人専用ページ)

タグ

(89)
(81)
(59)
(49)
(38)
(18)
(17)
(16)
(14)
(10)
(8)
(6)
(4)
(3)
(1)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

ブログジャンル

カメラ

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31